パソコンリサイクルについて

そんなわけでパソコンの処理方法についてです。リサイクル法が2003年10月より施行ということでモニターと本体の処理をメーカーに頼まなくてはいけなくなりました。で調べたんですけど、大変面倒くさい。僕は面倒くさがりですが、若いしそこそこ能力もあって器用貧乏だったりするわけで、僕よりさらに面倒くさがりな世のお年寄りの人達は大丈夫なんでしょうか?田舎に住んでたらそこら辺の沼に捨てに行く欲望から逃げられないこと請け合いですね。

とりあえず僕の場合の正しい対応方法はというと、本体(7300/180)はapple、モニター(DX700T)はMAGがもうないみたいなので「パソコン3R推進センター」というのに郵送します。その場合、メーカーのリサイクル事業が郵便局と組んでるらしく郵便で送れというけれどパソコンの重さとか本当に分かってるのか?という文句を言いたい。郵便局まで持っていける人間なんて限られるだろ。それに大体梱包するのすごいめんどくさい。現代の宅急便の流通ネットワークを全く無視したこの仕組みはふざけるなとしかいいようがありません。で、さらにappleとPC3Rにそれぞれ金を納めると。

http://www.apple.com/jp/recycle/personaluser/pricelist.html
http://www.pc3r.jp/

まあこの方法は一応正統なパターンと言うことで書きましたが大変面倒くさいですね。梱包が特にヤバイ。パソコンの箱とっておく人というは多い気もしますが、僕の場合はモノはなんでも捨てろ、必要になったらその時対応しろというパターンの整理をしているので困ります。

そんなわけでさらに検索。中古として引き取ってくれる所を探します。そもそもsofmapで買ってるから永久買い取りってのがついてるはずとは思うのですが、流石に古いので引き取ってくれというのに気が引けます。まあ、金と手間がこんなにかかるとなるとそんなこと言ってられませんが。で、中古買い取り系。

http://used.sofmap.com/kaitori/
http://shop.shizensobo.jp/pc/

そんなわけで以上のような所がよいと思われます。まだ申し込んでないので受け付けてくれるのかしりませんが。ちなみにsofmapの買い取りではまだ一応値段が付いていて本体が10円。モニターが1900円となっています。まあモニターもう壊れてるんで、どういう扱いになるのか知りませんが、修理品引き取りというコーナーがあるので、これで聞いてみるとどうにかなるかも。下のはモニター、本体セットで千円というもの。綾瀬だそうなので車で持っていける人はここが一番いいのかも。

そして問題の梱包。検索したらやっぱり宅急便の会社はパソコン梱包サービスやってました。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/news/140606news.html
http://www.nittsu.co.jp/pasocompo/

ヤマト運輸の方が安いかな。これで送ればどうにかなる。梱包サービスで1200円。宅急便代がよくわかんないけど1500円ぐらいとすると3000円もあれば一つ遅れる。で二つで6000円。まあこれでどうにかなるかという所。

まあどっちにしろ面倒くさいので適当なタイミングでヤフオクや中古買い取りをうまく利用して最後まで使い切る前に売るのがさらに良いということになりますね。といっても今使ってるのがOS9でアプリとフォントとあるから、どのタイミングで移行するかすごい難しいんだよな。

参考URL
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0820/gyokai69.htm
http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20040607/108784/index.shtml