コミティア81

コミティア行ってきました。当日三時半までしかやってないとしったり、間違えないようにと気をつけていた、同日にビッグサイトでやっていた腐女子向けイベント、グッドコミックシティの方へ行ってみたりなど、かなりだめだめモードでしたが、二時間ぐらいでちょうど見終わった。全体見た感想は、予想よりエロ系少なかった。イラストが多かった。SFマンガとかいうのに参加してる人が多かった。など。やっぱりゲームを買った。安いのばっかり。コミケに比べると、どこもオリジナル作品のせいか安目の値段設定にしていた。これをみると、文学フリマコミケよりの値段設定だよなと思いました。つまりどこも高め。自分は安めに設定したがるので、間違ってるのかしらんと気にしたりもしたが、別にそこそこ普通の思考法だと分かって安心しました。サブカル系のもうデビューしてる人たちの本もあった。買わなかった。駕籠真太郎の映画が売っていてそれは買ったが。結構売り切れてるところも多かった。コミケとは結構ちがう雰囲気でした。