ロッテの連勝12で止まる

1 ロッテ     24 8 0 .750  -
2 ソフトバンク  23 12 0 .657 2.5
3 日ハム     17 15 0 .531 4.5
4 西武      15 19 0 .441 3.0
5 オリックス   13 19 0 .406 1.0
6 楽天       7 26 0 .212 6.5

というわけでロッテの連勝が12で止まりました。負け方としては、長年苦手だった元オリックス金田に完璧に抑えられたという形なのでしょうがない負け方なのでありますが、正直、ここで負けたくなかった……。というか貯金20ぐらいまで一気に行きたかった……。これだけ勝って二位ホークスとまだ2.5ゲーム差。正直一位になれる気がしない。これだけ勝ったというのに。あしたからセパ交流戦ですが、負け越しは避けたい所。まあピッチャーが清水直行、セラフィニ、渡辺俊介と投げ方も性格も違うタイプがそろっているので、ずるずると負けるってことはなさそうなのが救いか。DH制無いと継投が重要になってきそうだけど、リリーフ用に誰かあげたりするのだろうか?まあどこのチームも交流戦は五割でいいとか言ってるど、ロッテとしては、例年後半に調子がよくなるチームであるけれど、優勝するためには、どこかで二位以下を引き離さないと勝てないだろうから、あまりこの時期に調子落としたくはない。どうかどうか勝てますように。

ちなみに楽天についても言っておきますけど、やっぱり監督マズイと思いますよ。別に監督が替わったからといって最下位脱出できるとは思わないけど、もうちょっと勝てると思う。まあ勝率三割を目指して欲しい。そのためにも、スクイズする時には監督が選手に耳打ちするのは辞めた方が良いと思う。もしくはたまにはフェイクで、耳打ちしておいてスクイズしないとか。楽天は現在一流の選手は少ないけど、1.5流ぐらいの選手層は厚いのでDH無しで代打攻勢、継投がうまくいけばそれなりに勝てるかもしれん。巨人は……、正直手のつけようが無い程、悲惨ですな。こないだの佐藤が三発撃たれるの偶然見ちゃったよ。滅多に巨人戦なんて見ないのに。防御率0.00何ですよって説明があって、そのまま見事に種田はまだともかくとしても、横浜のたいしてホームランバッターで無い奴に続けざまに打たれる様子は、なかなか爆笑させてくれるものがあった。こんな日に2ちゃん行ったら俺は駄目になると思って、2ちゃんには行かなかった。