新モニター導入

昨夜、パソコンつけっぱなしにしていた所、プチンという音と共にモニターが寿命を迎えた。アーメン。1997年夏から7年の寿命だった。それはそれとしてモニターなきゃ何にもできないので新しいヤツを朝から買いに行くことになった。買ってきたのはBUFFALOの19インチ液晶のやつ。最近は液晶のしか売ってないのですな。49800円なり。帰ってきて早速とりつける。台座が安っぽく上下に首を振ることしか出来ないけど、まあ問題なし。つーか画面でかい。いじらないと、文字がぼやけてたが調整してまあオッケーな範囲。ちなみにMacのモニター調節するやつコントラストを最大まで上げろとか書いてあったけど本当か?ブラウン管のみの設定な気もする。ちなみに、一回それなりに設定してから自分の目にあわせて少しいじった。
それから昔、家に配られたゴミの出し方を頼りに粗大ゴミとして古いMacを全部捨てようと思ったんだけど(古いのはモニターそのまま使って本体は放置しといた)、パソコンもパソコンリサイクル法?とやらのせいで、テレビや冷蔵庫のようにメーカーに問い合わせろと言う。めんどくさい。つーか今日の時点で、粗大ゴミ出すとしたら来年とかいってたぞ市役所、つかえねー。まだメーカーに問い合わせてないわけだが、モニターMAGで、本体appleだぞ。本当に大丈夫なのか。死ぬ程めんどくさい法律だな。