若者文化に親しむ

最近の若い人達、中高生のメール文が外字、顔文字、半角カナ等々を駆使したトリッキーなものになっているというのはニュース等で見て知ったいた。実際どんなもんなんだろ?と不思議に思っていたが、前略プロフィール系のネットワークでそういうのをやっているのを知ってせっせと見ていた。

で、思ったこと。
あんまり内容がない。別にマジメな意味の内容というわけじゃなくって、エェェー!とかハヂメマシテとか感嘆とか挨拶とかばっかりってこと。普通の話もたまに見れるけど。ちなみにお互いの掲示板にカキコしあうというコミュニケーションをしていて、双方見ないと話の意味分からないというややこしいことをやっている。理由は知らない。

結構写真をみんな載せている。まあ可愛い子が多いが。男も結構載せてますな。っていうか男も同じような文体、作法でコミュニケーションしてるんだよね。これって実際現役の一般中高生から見てどうなんだろう?いや、正直、はたから見るとアイツ、ネットでこんなに女にこびへつらってるんだぜ(笑)とか言われてそう。それはともかく、「愛画」というのが流行っていることを知った。黒い台紙的なとこに、二人の顔写真を載っけて、プリクラみたいにひたすら文章書いてる。こういうのは本当に誰が始めたのか非常に不思議だ。

あとは音楽。オレンジレンジアジアンカンフージェネレーションバンプオブチキンがやけくそのように人気がある。まあわからんでもない。

最後に問題なのが血液型占い。先日テレビであたかも科学的根拠があるかのように血液型占いをやることについて科学技術庁からお達しがあったというニュースがあったが、そんなこととは関係なく血液型占いはかなり根深く若い人達の間に根付いていると思われる。つーかB型の評判が悪い。というか「あの人は●型だからねー」とかで済ませる人物評定はどうかと思う。

まあいろいろ言っても、ネットでのコミュニケーションというのは、そこいらでトラブっているし、難しいことは多いと思うんだけど、見た感じ結構あっさり仲良く絡んでいて、なかなか微笑ましい。多少見てくれが落ちる人とも仲良くしてるし。まあトラブルおきないってこともないんだろうけども、是非ともうまいことやっていってほしいものさ。つーか何カ所かヲチすることにした。