雲のむこう、約束の場所

見てきました。渋谷シネマライズXにて。凄い小さい映画館。二階と一階とあったが、二階は早く入った人が陣取っていた。一階で見たけど別に困ったことはない。二階だと画面が近くて大迫力とかなのかも。

新海誠の映画を見るのは、「ほしのこえ」に続いて二作目なんだけど、正直「ほしのこえ」の方が良かった。差程、具体的なコメントとかはないのだけど、「ほしのこえ」は愛がテーマでおもしろいなあと思ったんだけど、「雲のむこう、約束の場所」については漫然と見てしまってたいした感慨はない。むしろ、宮崎駿アニメにも見られるような類の女の偶像化などの嫌な所が目についてしまった。あと話の進め方がおかしかったのかも。「ほしのこえ」は短い話だったから順番とかテンポとかどうでもよかったのかもしれないけど、「雲のむこう、約束の場所」は流石に90分もあるので、ストーリーのあらましが分かってからも話をひっぱったり、あと妙に緊張巻出そうとするシーンばっかりだったりすると見ててだれる。まあ脚本は難しいんだなあと思った。