アジア杯日本1-1カタール

アジア杯一戦目終わりました。なんとも救いがたい試合でしたね。たいして攻めれないし、守りはそこそこやってたけど、結局点取られた。救いがあるとすれば、そも最初はそんなに勝ちを取りには行ってなかった・・・もちろん運良く点が入った以上は勝つべきだったけど・・・という所ですかね。まあブロックごとの予選ですから。

それにしても、トルシエの日本には守って勝つ文化がないという言葉が身にしみて思い出される展開でした。阿部のあのプレー自体は、まあああいうこともあるといえばあるかなあという感じなわけですが、それ以外にもフリーキックあっさり決められるの所も含め、全然セイフティーにプレイしてるという感じには見えなかった。バックパス怪しいと前半から分かっていながら、試合終盤にはいってさらにあやしいバックパスしてたりね。

こういうこと考えると日本は最初から点取りにいって、相手に試合する意欲なくさせるようなサッカーの方が向いているのかなとか思います。そもそもオシムは基本的には攻めるサッカーだと吹聴していたはずなのに、ポイントになるアジア杯初戦はかなーり安全なスタイルのシステムで来てかなり大きめの失敗したと言って良いでしょう。

問題は、次はじゃあ攻めれるのかっていうと、相当暑そうだから攻めるのも難しそうって所。あとDF足りてるのか心配した割にはどうにかなりそうと思いきや、橋本が全然緊張しててダメだったのが次にどうなるかって所。あと、試合に出てない
太田、水野あたりの攻め系の選手の調子はどうだろうって所。まあ、惨敗して監督替わるのは嫌なので頑張ってくれ。