リバプール-ユベントス前半終了

というわけでチャンピオンズリーグ見てます。最近はスポーツ見過ぎて学生の頃に戻ったみたいになってるな。まったくろくなことしない。まあそれはそうとサッカー。2-0なんですけど、一応ゴール前の運と集中力が点差に表れてるとは思うものの一進一退の激しい攻防。実に面白い。両チームともボールと人を烈しく動かしながらサッカーしてます。というか思うんだけど日本代表って止まってくさびのボール受けようとしすぎだよな…もちろんオランダとかいろいろ例はあるんだろうけれども、大概体がでかいやつがいないとそこまでくさびって使えるものじゃないだろうと思われる。
まあ日本の3-5-2の場合はあんまり選手が入れ替わりながらという感じでもなく、ポジション高くとっていきましょうという感じだからかなり違うサッカーではあると思うけれども、なんか導入しやすいものってのはないものかね?つうか全員ボール動かして一対一やりながら、ピタッと精確なパス出し続けてるからなあ…。見てる分にはおもしろいが、導入の仕方は難しい。まあ今頭に描こうとしたらベンゲルの時のグランパスみたいな絵が浮かんだので、今の代表みたいに一番巧いヤツを選ぶっていうよりも、早くて強いやつを適当に並べるだけの方がよいのかもしれないと思ったり。