久しぶりに散歩をしてきた

久しぶりに二時間程散歩をしてきた。三鷹から吉祥寺の方へ行ってラーメン食って、井の頭公園でサクラをフラフラと見ながら南の方をぐるっと廻って二時間弱。なんで散歩したのかっていうと単に一日外出てなかったし、ちょっとぐらい運動しないとっていう理由だったんだけど、かなり久しぶりに歩く所とかあって、なんか感慨深かった。僕の場合、精神的にいっぱいいっぱいになるととりあえず、外へ出ないと腐ると思って、外をうろうろしながら、あーでもないこーでもないと考えをめぐらせるんですけど三鷹に住んでもう八年にもなるので、いい加減どっちにいっても、痛い思い出のある場所ばっかりです。まあ痛いといっても、過ぎてしまえば可愛らしい思い出になっているので、内心苦笑しつつ歩くって感じですけど。ふと気付いたことにはもう28歳だと思っていたけど、冷静に考えると次の誕生日で28なわけでまだ27歳なんだよなということを今更発見して、なんとなく若返った気分になった。なんか感傷的な気分になったので、煙草を久しぶりに吸ってみた。感傷的な気分の時に丁度良いものって煙草ぐらいしかないだろと思うゆえ。とはいえ、久しぶりに酒の入ってない状態で吸った煙草はとてもまずかった。