2005年の反省

先日、一週間ごとになにやってたのか集計して、一年の反省をしてみました。イメージ的には今年は何もしなかった真っ黒な一年って感じに思ってたんですけど、実際に書き出してみると、思いの外、常になんかやったりしてもがいてて、今年一年の自分がとても可愛らしく思えました。こう思う辺りはナルシストだから何でしょうけど、実際人間が何もやらないなんてことはあんまりないよな、とは思いました。ぼけっとしたくてもいろいろ考えちゃいますしね。
それはともかく、一応もがいてはいた今年ですけど、実際問題としてたいした実のなっていない一年なのでその辺りの反省はしないといけません。日記はもともと書いていたんですけど、読み返したことはないし、あんまり読む気もなかったので、週ごとに振り返るというのは、生活リズムともあいまってなかなか丁度良い具合に、自分の性格や傾向を教えてくれました。そんなわけで来年はうまくいきそうな気がとてもしています(笑)。
具体的な来年の抱負としては、一番に小説を最後までしっかり書き上げていきましょうということに尽きるんですが、どんなもんでしょう。文フリようには書くとして、あといつ頃どんな風に書いていくのか。創作というのも油断すると後回しにしてしまうので、やることがたまってても無視して書くようにしないといけません。
他には、勉強会みたいのやりたいなあって思いますね。まあ年に数回思ったり、逆にいらないだろって思ったりしてることなんですけど。自分一人で勉強してるだけだと、ある程度やってるうちに自然消滅してしまうので、レジュメ切れるぐらい濃くやりたいというか、何か目的とついになるような形で勉強したいなあと思います。現実的にはどこかでやってる勉強会に参加させてもらうという形が実現可能性高いですけど、レベルやペースが丁度良いものがあるかどうかは大変疑問です。まあ、勉強会やるまでにはいかなくとも、何か講演会とかシンポジウムとかある時に、事前にしっかり勉強していって、質問とかするつもりでいくようにすればいいのかなとか考えてます。といっても、この手のイベントも直前に知ることが多いのでできるかどうかわからないんですが。
あとは会社を探そうとか貯金をしなくてはとか個人的な面倒くさい問題が山積みですが、今週辺りから2006年は頑張っていこうと思っています。まあ皆さんも頑張ってください。結果が出なくても息抜きは忘れずに。