win導入

先日Windowsを導入しました。ドスパラBTOの通販頼みました。もちろんXPです。新しいの嫌いですからw 僕は、新しい奴をのそのそ動かすより、古いのをびゅんびゅん動かす方が好きってことなのです。まあ、僕の好みはともかくパソコン関係のヴァージョンアップに関しては問題が多いですよね。つか、単純に新しいの作っても良いから古いのも売ってくれ。基本的にヴァージョンアップってのは、期間は分からないけれど、確実にあるものなわけですけど、買う側としては、どのヴァージョンアップの時が買い時かってのはわからないワケです。それなのに、どんどん新しいのだけ出続けてるってのいうのは非常に判断に困る。まあ昔から言われていることではありますけど、Win95以降のパソコンの世間への普及から十年以上たつとヴァージョンアップはしょうがないみたいな空気も出てきてるんですかね?

まあヴァージョンアップについて文句は多いんですが、Windowsで驚いたのが前の95/98対応とかって謳ってるものってほぼXPでも動くんですね。動かないのはリストがあるらしいです。Macはヴァージョン違うといろいろダメなこと多かったのでこれは驚き。

ちなみになんでこんなこと確認してたかというとエロゲをやりたかったからです。エロゲ・・・一体どんな文化なんだろうと、本なんかでエロゲの話が出てくるたび、そ〜っとカッコにくくって読み飛ばしていた部分でした。Winを買ったからには当然やるのです。
ちなみに最初に挑戦するゲームは『Kanon』というゲームです。一世を風靡したとかいう泣きゲーという奴です。やってみた感想は、・・・・・・・正直驚いた。三時間くらいはやったと思いますが、全然エロシーンが出てこない・・・・・・・。なんか、ときたま出てくる選択肢をちょろっと選ぶだけで、あとはひたすら絵と文字を追ってるだけ・・・。かまいたちの夜とかよりも選択肢が出てくる機会はすくないです。正直ちょっと苦痛・・・。てゆーか、エロシーンが主眼だったわけじゃないけど、エロゲっつからにはエロシーン出てくるんだろうなってある程度は期待しながら見るじゃないですか?それが全然出てこないっつうのはどういうことなんだよと文句の一つも言いたくなる気分であります。
つか、それだけじゃなくってあんあまり話自体進んでる気がしないのですな。選択肢は最初の方が、こう応えた方が心象が良いだろうとか思って選んでたんですけど、途中からたくさん女の子が出てきて、あんまりどの子にもいい心象与えててもダメなのかと分かりました。まあ最初は適当にやってみます。ちなみに当然、男らしく主人公の名前は本名を入れてみました。しかし、性格が僕とは全然違う設定でぺらぺら喋りまくるのでまったく感情移入はしそうにないです。

あとネトゲもやってみました。PerfectWorld完美世界という新しめの無料の奴です。簡単なクエストをいくつかやっただけという段階ですが、なんか楽しい。時間もいつのまにか過ぎてる。クエストにはあんまり脈絡がないんですけど、ずっとやるとどうなってるんでしょうね?それなりにストーリーっぽくもなるんでしょうか?FFとかラグナロクっていうのはどんななんだろう?といろいろ知りたくなります。

あとハンゲームも。ファミスタは楽しみにしてたけど、あれは糞ゲーの部類ですな。何人かのうつ選手は無茶苦茶打つっていう燃えプロとかに近いノリ。当たり判定もよくわからないし。まあ、それなりには野球好きにはそそる所もあるんだけど、出来自体はよくないから、あんまりやらない方が賢明だろうなあって思ってます。あと家具をつれて歩くゲームもやった。まあ、完美世界と似たようなノリでやれそう。七並べは普通に楽しかった。

まあそんなこんなでゲームばっかやってた週なわけだけど、借りてたDVDを一気見してさっき返してきたところ。三時くらいだったのに人が結構歩いていた。ピーナッツはつまらなかったけど、さよならみどりちゃんはかなり面白かった。こういう女の感情のひだみたいなのを描いたのは好きだ。男の感情のひだだったらどうなんだろうという気もするが、男の場合だと単純に燃え上がったりする感情の方がおもしろく感じるあたりは僕はダメな奴なんだろう。