野球とサッカーとフィギュア

今日はスポーツ三昧の一日でしたね。昼起きてプロ野球開幕戦をyahooBB動画で見て、サッカーフィギュアとはしごしました。亀田はちょっとだけ見た。

いやー、ズレータのホームラン凄かったですねー!!
・・・嘘です。見逃しました。福浦のファーボールみてなんかやりに動いた直後に歓声が上がって、スタンドにはいるところだけ見ました・・・。まあ、SBの多村のホームランは見たし、今年はまた新しいシーズンだ♪って感じの期待に胸わく開幕戦でしたね。

  • サッカー

オシムジャパンは最初の試合見て以来だったんですけど、普通にジーコの時より強いですね。最初、ペルーの個人技&コンビネーションが凄くて、やばいかと思いましたが、DFがきつく当たって競り勝ってそこから試合作っていきましたね。格好いい。
中村はどうですかね?悪くはないけど、やっぱこんな感じかっていう感想です。高原はシュートは良かったけど、他で二本ほどそれ自分でやらなきゃダメなんだよってプレーがありましたね。残りの選択肢がなくなると、強引に自分でやろうとするけど、ちょっとでも周りに人の姿見えると、そっちにけっちゃいますね。実際の所、姿見えてるだけじゃパス通らないのでけっちゃダメなんですが。でも、全体に良く動いてたし、よかったとは思います。点取ってるっていうから前でもっと張ってるのかと思ってた。
まあ、ペルーは個人技ある選手がいてそこからカウンターで狙うとかやってくると普通に日本も厳しくなるとは思いますが、今日、こういう試合が組まれたという上での勝ち方としてはよかったんじゃないでしゅうか?4-4-2自体はそこそこだけど、中村遠藤の組み合わせは悪いという感じか。といっても、この組み合わせでも前に柳沢使えばいいのかもと思いきや、それじゃジーコの時と一緒になっちゃいますねw まあサッカーの目指す所なんてそんなにたくさん種類あるわけじゃないから良いんですけど。
中沢は悪かったと思います。キレがなかった。

  • 女子フィギュア

久しぶりに女子フィギュア見ました。高校ぐらいの時、NHKでぼさーっとやってる頃には結構見てたんですけどね。友達の影響ですが。噂で最近のフィギュアのテレビは相当むかつくことになってると聞いていたんですが、聞きしにまさるひどい番組でした。つうか演技終わって興奮してる所に、視聴者が他の人の感想聞きたい分けないじゃん。そんなんちょっとでも見てる人のために番組つくろうと思えば、サルでもわかることなのに、なんでこんなことになるのかと。今までだって実況がワーワー恩着せがましくってうるさいなあと思っていたのを越えて、さらにひどい方に進化するとは一体どういうことなのか。察するに上の方で決まってくるからしょうがないんだとか、言い訳もあるんだろうが、そういうのを交渉でどうにかまともなもの作る方向に持っていかなければいけないわけで、全ての組織というものは長く続くと腐る論理はここでも適用されます。マジでテレビ界は一度倒産して、余所の会社に再建されるとかしないといけない。
僕は、一般に反抗期といわれる中学生の頃は、大人はダメだ反体制って言ってるやつなんて、自分がダメなのを他のものに責任転嫁してるだけだと思ってるスカした子どもだったわけですが、実際世の中出てみると、体制って本当腐ってる、大人ってだめなやつばっかだなーって痛感させられてます。マジで世の中いろんな所、ひっくり返さないとダメだろって最近つとに思います。