2007ワンフェス夏

日曜日の話になりますが、初めてワンフェスに行ってきました。オタ系の文化の中でもフィギュア買う気持ちってのが全然分からなかったんですけど、実物みるとやっぱ凄い!欲しい!って思いますね。細かい手製の細工物見て凄いなあって思うのと同じ感情です。あとやっぱり二次元のものを三次元でうまく再現し直してあるというのも凄いなあと思う感情の根拠になりますね。まあ結局なんも買いませんでしたけど。
法律的なことはよくわかりませんが、版権版権とやたら書いてありましたね。各ブースには当日だけ版権の許可があって、またよくわからない版権なんたらっつうコーナーがありました。
写真は許可を得てから撮ってくださいとパンフに書いてあったんですが、基本的にはほぼ勝手に撮ってって状態\(一応、声かけるってかんじ)。で、よくわからない所に行列が出来てたり、唐突に撮影NGの所があったり。他の人がHPでの使用許可求めてましたけど、どうぞどうぞという感じだったので、まあそーっといくつか載せておきます。


まずは入り口。

宇宙船。見事な出来です。

みればわかりますが、でかいエヴァ

アスカなワケですが指が細いにもかかわらず、綺麗に形とれてるなあなどと感嘆するのです。

かってに改造より羽美としたっぱ。顔とかまあ、おもちゃであるみたいに崩れることも多いみたいですがコレは見事だなあなどと思うのです。

ちなみに、写真結構失敗しまくった。

コスプレの人も何人か撮らせていただきましたが、出展者よりさらにどういうのが正しいマナーなのか想定つかないので、これなら大丈夫かしらんとらき☆すたの着ぐるみを。


つうか夏の野外ってものすっごい明るいのですね。設定いろいろいじってて、結構びびった。ええやっぱり失敗しまくりでしたよ。


まあ、こんな感じ。今年はオタ系文化にちゃんとはまってみようというテーマがありますので、コミケにも行くつもり。初心者にお勧めと噂の昼過ぎですけど。