ジェフ千葉3-2ジュビロ磐田

kkkkage2007-08-19

なんとなく時間をもてあましていたところ、丁度当日券があるのを知ったのでフクアリまで行って初めてJリーグ見てきました。フクアリはなんかもっと金かけられたはずなのに最低限で作りましたって感じに見えて微妙でした。まあ、問題はないから良いんですけどね。ちなみにバックスタンド側の自由席で一番上で立ち見でした。自由席は席詰め詰めにはしてない状態で満員て感じでした。

試合はまあ自然と千葉応援していて勝つには勝ったけどって感じの試合でした。まあ以前の良い時の試合っていうのを見てないからトンチンカンなこと言いそうで怖いんですけどね。まず、基本的に自分たちのボールになったら中盤の底の佐藤勇はすぐ前にいっちゃってトップ下の工藤もボールもらいにこないしで、全然自分たちでボール回せない。で球のだしどころがなくっていい状態でボール持つこともないけど、レウナウドの馬力頼みって感じでした。なんつうかジェフのイメージはいいサッカーはするけど前も後ろも個人技が足りないで負けるってイメージだったんですけど、真逆の試合になってました。

まあ、佐藤勇は前もテレビで見てた時は結構前にいること多かったわけですけど、さすがに工藤の所でもう少しボール触ってくれないとあんまり意味がないように思いました。目指すサッカーがあるのはいいけど、もう少し普通のサッカーもしてくれというか。工藤自体は、三人目の動きとか確かにおもしろい所もあったのでプラスアルファとしてみればいいんでしょうけど、もう少し顔出してほしい。両サイドはそこそこ攻め手にはなってたけど、フォローが少ないせいか早め早めにドリブルで中目に勝負していくだけで、センタリングは上げようとしないのねって感じだった。いや珍しいなと思ったので。

前半はレウナウドが孤立して一人だけテンポが違ってたけど、後半から周りはレウナウドがどうにかしてくれそうって感じの動きをするようになってフィットしてきたとは言えます。要は助っ人頼みの糞サッカーだと思いました。まあ勝って良かった良かったとみんな言っていたので良かったのでしょう。確かに、点の取られかたが一点目はファールだかなんだかよくわかんなかったし、二点目もコーナーで、あれで負けたら最悪の気分だったと思うので勝てて良かったです。

ジュビロは知らない。なんか活きのよさそうな人達が頑張ってましたなあという感じ。前田だけゲームメイクしようと前でためてたんですが、もう一人だれかメイク役できる人がいたらいいのにと思いました。6番の外人がディフェンスうまかったのに、田中が真面目にレウナウドに当たりに行くようになって真ん中ががら空きになるシーンが多くなったと思います。責任感の強いDFにありがちですけど、オマエは当たりに行くより、全体を見ててくれって感じです。

審判はちょっと意味分かんなかったw基本的に審判にクレームつけるの嫌いなんですけどね。判定の基準がどうこうより、オマエ頭悪いだろっていいたくなるような基準で。